あしなが整骨院ブログ

2015年6月26日 金曜日

鍛えます!!【福岡市中央区あしなが整骨院】

こんにちは!西ですhappy01

久々にブログ書きますsweat01

梅雨に入りましたが中途半端な天気が続いていますねcloud

雨が降るか降らないかわからないような天気の時に

頭痛が起こりやすくなります!!

首や頭の周りの筋肉をほぐすことで

改善することがありますので

我慢せずにご来院くださいflair


さて夏は露出が増える季節ですね!

この頃お腹周りに贅肉が・・・gawkimpact

ちょっとジムに通ってみようかな~と思っているこの頃ですcoldsweats01

5月にもジムの体験に行ってきたのですが

そこにはアームレスリングの台が!!

ムキムキの選手がいらっしゃいましたので

記念に撮ってもらいましたcatface


腕の太さの差がすごいですよねsweat01

勝負もしてもらいましたが当然遊ばれた感じでcoldsweats01

今から鍛えて体を引き締めてもう1回勝負してもらいます!笑




交通事故、むちうち、体の痛みにお困りの方はあしなが整骨院まで


投稿者 あしなが整骨院 | 記事URL

2015年6月24日 水曜日

落選!【福岡市中央区あしなが整骨院】


こんにちはshine國廣ですhappy01

昨日は福岡マラソンの市民枠応募の抽選結果が出る日だったのですが・・・・

昨年に続き今年も落ちましたcrying

まだ一般枠があるので諦めずに祈っておきますshine


まだ早いですが年末に地元で同窓会をするみたいで、友達から連絡がありましたsun

友達が幹事らしいので、できれば出席してあげたいですねhappy01

地元でみんなの集合場所に使っている喫茶店のパフェが好きで食べたくなってしまいましたhappy02


奥の彼が幹事ですsmile

マラソンはまだ望みはあるので、甘い物の誘惑に耐えつつしっかり走って準備しておこうと思いますpunch







交通事故、むちうち、体の痛みはあしなが整骨院まで

投稿者 あしなが整骨院 | 記事URL

2015年4月23日 木曜日

交通事故、むちうち、中期編【福岡市中央区 あしなが整骨院】


こんにちは、あしなが整骨院の濵出です。

今回も前回に引き続き、交通事故によるむちうちの治療、中期編です。

この頃になると少しずつ手技治療もできるようになってきます。

ですが、首はかなりデリケートな部位なので、初期編でしたような超音波コンビネーション治療が重要になってきます。

中期ではコンビネーションの電気の種類を変えていきます。

そこで使用するのがハイボルテージという電気になります。

これは、痛みの原因である最深部(根っこ)から治療するので、驚くほどの早さで治っていきます。

欧米生まれの高電圧電流を用いる鎮痛効果の高い治療法で、近年国内でも理由されるようになりました。

皮膚抵抗が少ないため、ビリビリ感が非常に少なく電気の苦手な方でも安心です。

従来の電気治療に比べて短時間で痛みを軽減できることから、プロのアスリートが活躍する現場で使われています。

同時に、流していく超音波も出力を少し上げていきます。

出力を上げていくことにより、さらに細胞を振動させ熱が生まれてきます。

これにより深部血行を良くし、硬くなっていた筋肉が柔らかくなり動きやすくなっていきます。

負傷してから動かしていなかった筋、関節を動かすようになることでより回復も早まっていきます。

image1 image2

 


 
コンビネーション治療について疑問や質問などありましたら質問フォームもございますので、気軽にご相談ください!





交通事故、むちうち、体の痛みにお困りの方はあしなが整骨院まで

投稿者 あしなが整骨院 | 記事URL

2015年4月19日 日曜日

交通事故、鍼治療、灸治療で改善【福岡市中央区あしなが整骨院】


こんにちは、あしなが整骨院の國廣です。

新年度になり、今まであまり車に乗る機会がなかった方も、お仕事や移動などで運転する事が多くなる季節ですね。

まだ不慣れなうちが一番危ないので十分気を付けられてくださいね。

当院でも交通事故の患者様は多いのですが、体の痛みや張りの症状の他に多いのが
しびれ感や不快感を伴う神経症状です。

打撲や捻挫、挫傷、むちうち、骨折等、事故で起こる症状は様々ですが、その痛み自体が引いた後に残りやすいのが先ほど書いた神経症状です。

今まででなかったような頭痛やめまい、ひどい人では吐き気、倦怠感などが残る方がいます。また、骨折などの後で治ったはずの患部がいつまでも痛みや灼熱感を感じるものまであります。

原因は様々なのですが、その一つに
RSD(反射性交感神経ジストロフィ)という疾患があります。

人の体は外傷を負うと交感神経が優位に働き、鎮痛や血管を収縮させることで止血を行うのですが、外傷が治った後でもその作用が消えずに血流が悪くなり栄養障害が起こっている状態をRSDといいます。

東洋医学ではこの過敏になった交感神経をおさえ、副交感神経(リラックスする神経)を刺激することで血流を促進し改善をはかります。


image1 image2
 

 


患部の血流を促進するとともに自律神経の調節に効果のある経穴(ツボ)を刺激します。

image1 image2
 

 

症状のでている場所や程度、個人の体質によって治療の方法は変わり、その人のその時の症状に合う経穴を模索していきます。

RSDは後遺症認定などがされにくい疾患なので治療に困っている方、自分はどうなのだろうと思われた方は是非一度質問フォームにご相談ください。

事故後に健康な生活を送るためにも、ちょっとした痛みでもしっかり治療していくことが大切ですよ!







交通事故、むちうち、体の痛みでお困りの方はあしなが整骨院まで

投稿者 あしなが整骨院 | 記事URL

2015年4月16日 木曜日

交通事故、むちうち、超音波治療、初期編【福岡市中央区 あしなが整骨院】


こんにちは、あしなが整骨院の濵出です。

4月に入り雨の日が続きましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

だんだんと気温も上がってくるとちょっと遠くまで車でドライブということも増えてくると思いますrvcar

そこできをつけないといけないのが交通事故

交通事故に遭わないように十分注意して運転するのが一番なのですが・・・

万が一事故に遭われた時にあしなが整骨院で行っている効果てき面の治療法をご紹介したいと思います。

交通事故で一番多い怪我はむちうちです。

むちうちの初期の症状は、とにかく首を動かせない、動かすと激痛が走る、ひどい場合は吐き気、めまい等もあります。

ほとんどの場合は固定するだけだったりするのですが、

あしなが整骨院では、電気と超音波のコンビネーション治療
を行います。

image1 image2
 

 

一般的には損傷を受けた筋や組織は硬くなります。

そこでよく使われるのが超音波です。

超音波は組織を1秒間に100~300万回も振動させ、最大6~9cmの深さまで筋肉のミクロマッサージを行い、筋や組織を柔らかくしていきます。

損傷初期の場合は、できる限り出力を弱くして治療していきます。

それと同時にマイクロカレントという電気を一緒に流していきます。

マイクロカレントは一般によく使われている低周波ではなく微弱電流という電気を流します。

もともと人体に存在する電流に似た、マイクロ電流を体内に流すことで傷ついた組織に刺激を与え、細胞の修復を促進します。かつ、極めて弱い電流なので神経や筋を興奮させません。

鎮痛、治癒の促進に効果てき面です。


このコンビネーション治療を一週間前後続けていただき、次の治療に進んでいきます。

初期治療が早ければ早いほど効果も大きく、早く治ります。

もし交通事故に遭われて困っている方、自賠責保険の手続きなどでわからないことがある方は質問フォームもありますので気軽にご相談ください。









交通事故、むちうち、体の痛みにお困りの方はあしなが整骨院まで

投稿者 あしなが整骨院 | 記事URL

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
24時間メールでの受付 カウンセリング無料! WEB予約・相談 お気軽にお立ち寄りください 桜坂駅より徒歩1分 アクセス
21時まで 診療してます!!

あしなが整骨院

お問い合わせ
092-715-5117

営業時間:
9:00~12:30
14:00~21:00
土曜・日曜9:00~16:00
休業日:火曜・祝祭日

平日21時まで診療してます!!

住所:
福岡市中央区桜坂1丁目1-1
最寄駅:桜坂駅
駐車場:多数

フォームでのお問い合わせ

ご質問等、お気軽にご相談ください。

  • RSS配信
  • RSSヘルプ